タワーマンション低層階の住民は差別されるのか?

2018年1月20日資産運用, 日本の論点

ドラマでタワーマンション高層階在住民が低層階の住民を差別するようなドラマが放映されて、一時期話題となった。

そんなしょうもない差別があるのかと思ったが、これが実際にあるらしい。

都心部のタワーマンションは1階上がる度に、100万円単位で値段が上がるケースもザラであり、10階も離れていれば1000万違うということも少なくない。

というか、高層階専用のエレベーターもあったりして、住民の中には選民意識を持つ人もいる模様である。

だいたい、世界には70億人も人口がいて、ビルゲイツもアラブの大富豪も同じ空気を吸って過ごしているのに、格差は凄まじい。

そんな世界において、マンションの何階に住んでいるかなど、心からどうでもよく、どれほど狭い世界に住んでいるのかとあきれ返るが、マンションが狭い集落のようになるのだろう。

むしろ、タワーマンションはセキュリティがしっかりしており、となりの建物との感覚が広く、建物の構造も安心なので、プレミアムのつかない低層階は投資的にはお得な気がする。

それこそ、ファミリー層は積極的に買いを入れてもいいのではないか。

ちなみに、タワーマンションは年数が経過するごとに修繕費が莫大にかかり、低層階も高層階も関係なく割がけられる。

よって、2ー3年落ちで新築プレミアムがなくなった中古の低層階に買いを入れるのがもっともお得に過ごせるであろう。

Exitのタイミングを間違えぬよう、10年ほどで売り切るプランがたてば、ケースによっては良い買い物となる可能性もある。

兎に角、何が言いたいかというと、タワーマンションの高層とか低層とか、そんなもので差別云々なんて、クソくらえという話である。

以上


この記事を書いた人
りーぶら
りーぶら30代、都内在住、男性。

大企業に勤務するサラリーマンで、M&Aを手がけたり、世界を飛び回ったりしている。ぬるま湯に浸かって、飼い慣らされているサラリーマンが大嫌い。会社と契約関係にあるプロとしての自覚を持ち、日々ハイパフォーマンスの極みを目指している。歴史を学ぶことは未来を知ること、を掲げてしばしば世界を旅している。最近は独立して生きる力を身に付けるべく、資産運用に精を出している。好きな言葉 「人生の本舞台は常に将来に在り」

■関連記事

2017年12月13日のブログに旭有機材がいかに有望かを記載した。 (ブログ移植後なので、記事の日付が違ってインチキ!と思うかもですがご容赦願います)。 記載した当日の株価は1835円だったが、5日間...   続きを読む »

サラリーマンとは実に物悲しい人種である。会社という組織の中で、歯車として日々自らの時間を投入し、決められた対価を得る。 その対価は会社によって違うものの、はっきり言って自営業や開業医、開業弁護士などと...   続きを読む »

2018年2月8日(木) 8時、Yahooファイナンスより本日の相場予想につきレポートが入る。NYダウは上値を追ったものの、後場にかけて値を戻し、前日比で若干のマイナスで引けた。割と堅調に急落分を戻す...   続きを読む »

戦後の日本で、拡大し続けてきた格差 先日、週刊ダイヤモンドに「氷河期世代没落で生活保護費30兆円増、衝撃の未来図」という記事が載っていた。要は氷河期世代の独身者などが生活保護を受け始めると、年金や医療...   続きを読む »

2017年12月24日現在、ビットコインは163万円程度で取引されている。 ビットコインに代表される仮想通貨はマイニングなる電力を消費して通貨を発掘する、という行為以外に価値を裏付けるものがない。 よ...   続きを読む »

ページトップへ