2月8日(木)ブラックマンデー戦記

2018年2月8日資産運用

2018年2月8日(木)

8時、Yahooファイナンスより本日の相場予想につきレポートが入る。NYダウは上値を追ったものの、後場にかけて値を戻し、前日比で若干のマイナスで引けた。割と堅調に急落分を戻すのではないか、という分析だった。

9時、前場スタート時点で株価はポジティブな動きを見せており、ジワリとあげる展開だった。相場全体を見渡しても、概ねプラスで推移しており、恐怖感がかなり和らいでいる事が読み取れる。

私はNYダウと同じく、引けにかけてリスクを持ち越さぬよう売り越す可能性が高いと考え、丸紅を500株ほど買い増し。

複数社株を持っていると、一気に売却かける際に携帯の操作が間に合わなくなるとまずいと思った為、とりあえずコネクシオについては2万円位で利益確定。

12時に向けて株価は全体的にじわじわと上昇していった。私の読みでは13時頃をピークにリスクオフの動きが始まるだろうと読んでいたが、予想が外れて株価はひけに向けて上昇を続けていった。

このまま放置して、翌日に持ち越すことも可能だったが、翌日のNYダウの株価が急騰した場合、金曜の日本株は沸騰する可能性もあり、これ以上リスクを取れないと判断。5万円の損失が出たが撤退を決断した。

双日、丸紅、ティーガイアの株式を買い戻し、全てのリスク資産を手放した。ついに、10年ぶりくらいにリスク資産ゼロ、フルキャッシュポジションとなった。

キャッシュだけを持ち続けるのは何ともこそばゆいような感覚だが、とりあえず焦らず成行を見守りたい。基本姿勢はCharging Bullな人間の為、ここで攻めの姿勢を取りたいところだが、急激に上がってきた株価が調整しない理由がわからず、どうしても攻めてはならないような気がする。

焦らずとも攻め時は来るはずなので、あと少し状況を見守りたい。明日は週末の動きを見守る為に、NYダウの投資家たちがポジションを解消してくる可能性が高いのではと予想する。その流れを受ければ、日本でも大いに下げる可能性もある。その場合、後場が閉まる直前にフルパワーで仕込み、週末リスクがないほうにベットするというのも手かもしれない。

どうも確信の持てない日々が続く為、また明日改めてレポートしたい。

以上

2月9日(金)ブラックマンデー戦記


この記事を書いた人
りーぶら
りーぶら30代、都内在住、男性。

大企業に勤務するサラリーマンで、M&Aを手がけたり、世界を飛び回ったりしている。ぬるま湯に浸かって、飼い慣らされているサラリーマンが大嫌い。会社と契約関係にあるプロとしての自覚を持ち、日々ハイパフォーマンスの極みを目指している。歴史を学ぶことは未来を知ること、を掲げてしばしば世界を旅している。最近は独立して生きる力を身に付けるべく、資産運用に精を出している。好きな言葉 「人生の本舞台は常に将来に在り」

■関連記事

ソフトバンクの国内携帯会社が上場するというニュースに私は衝撃を受けた。更に驚いたのは、このニュースを受けてソフトバンクグループの株価が上昇したという事である。 資金調達の手段として子会社を上場させると...   続きを読む »

よく、ビジネスパーソンの間で年収1000万円届いているかどうかが、高年収の境目と言われることがある。実際、ビズリーチの広告などを見ていると、1000万円超の求人募集、といった表現が出てくることがある。...   続きを読む »

個人的にかなりの額の株式を保有している為、株の保有継続を真剣に検討すべく、クリヤマホールディングスに電凸(電話で突撃取材)してみることにした。 代表電話にかけて、同社の個人株主であることを告げると、か...   続きを読む »

株式会社 インベストオンライン 評価:★★★★ 新宿駅南口徒歩10分くらいのところのKDXビルに入居している企業。 一棟不動産を土地探しからやって、建物を建てて管理して売却するところまで、顧客に寄り添...   続きを読む »

今の日本経済につき第一回にて説明下通り、 ①日銀によるマイナス金利導入、 ②日銀による大量の紙幣の発行、 ③官主導による株式買い入れ によりバブルに近い状態がうまれていることはご理解頂けたであろう。 ...   続きを読む »

ページトップへ