陸路でバンコクからシェムリアップに行った時の話@シェムリアプ

シェムリアップにて

9月15日、昨晩はへとへとになっていたが、楽しみにしていたシェムリアップを巡れるという事で、やる気満々で目を覚ました。

朝、日本人のおじさんと二人で、街にいたトゥクトゥクの親父を捕まえ、一日観光貸切二人合わせて12ドルで話をつけた。アンコールワットに向かう。

20060915090744

アンコールワットで出会った少女

高い木々に囲まれながら美しい道を進む。森が開けたところに、アンコールワットはたたずんでいた。

20060915093548

衝撃と感動で鳥肌が立つ。左右対称の巨大な石造寺院。遠くから見ても近くから見ても驚くべき建造物。天井から壁まで、隙間なく彫刻が施してある。全体を見るべく寺院の頂上を目指す。上りきると小さな女の子が現れた。かまってくれと手を握り、彫刻に見入る俺の周りをウロウロしたり、俺を叩いたりした。

めんどくさいと思ったが、高い高いしてやると大喜び。はしゃぎまくって大変なことになったので、ちょっと遊んでやることにした。何を言っているかは、わからなかったが、とてもかわいらしい子供だった。世界遺産アンコールワットの頂上で、子供と走り回って遊ぶという罰当たりな行為だったが、人が少なかったため、周りの観光客もみな笑顔で見守ってくれた。

(日本人のおじさんの股間にけりを入れる少女)

20060915101802

トゥクトゥクのおやじの昔話

昼時になったので、子供に別れを告げ、バイヨンという、顔の彫刻で有名な寺院を見て、遺跡の前で昼食。

昼食を食った飯屋より遺跡を臨む

20060915134234

そこで飯を食いながら、トゥクトゥクの親父と2~3時間語り合った。そこでオヤジはポルポト時代の話を始めた。ポルポトは世界で最も非道な指導者の一人であり、カンボジアの三分の一を虐殺した、ポルポトの時代を10歳の時に経験したとオヤジはいった。

当時、ココナツの実を木からとって食べたりすると、許可もなしに食べたといって殺されるため、森の中でこっそり食べていたそうだ。現在、ココナツを切るナタは、人間を殺すために使われたという。

オヤジはさらに話をつづけた。。。悪いことをした奴が、刑務所に入った。そいつが許せなかった親父は、そいつの出所後、森に行ってそいつを撃ち殺したと笑顔で語った。罪と罰が、カンボジアではリアルの出来事として起こる。。。驚くべき話を数多く聞いた後、再び遺跡を見に動き始めた。

タプロムにて

タプロムという遺跡は、ここ、アンコールワットで最も衝撃を受けた場所であった。遺跡は森の中深くにうずまり、木の根が遺跡を侵食し、深く苔むしていた。ここにいると、不思議と涙がこぼれそうになる。

20060915152830

人間が英知を結集し、富を集めて作ったこの遺跡は、長い年月と共に、自然に飲み込まれた。人工物が長い年月を経て、自然に帰る。どんな人工物もいつかは自然に還る。石が崩れ、森となる。その過程を見ることは、自然を見ることであり、地球の命を感じることである。遺跡を見てこの時ほど感動したことはない。深い畏敬の念を抱く。この感動は生涯忘れることはないだろう。。。

20060915153726

アンコール遺跡群で他に印象深かったのは、スラスランと呼ばれる人造の湖を見渡せるテラスや、プノンバケンというアンコールワット周辺の遺跡群や、街などをすべて見渡せる小高い丘だった。そこでの景色は息をのむ。草原に所々椰子の木が生え、その草原を、遺跡を隠し続けてきた深い森が囲んでいる。はるか遠く目の高さに雲があり、龍の巣のような巨大な雲が青い空に、どこまでも高く聳え立っている。

20060915171152

この地が800年前、東南アジアで最大の国家の中心地として繁栄し、文化の中心として栄えていたことに思いを馳せると、全身の五感が震え、古代にタイムスリップした心持となる。

遺跡の中を回り、様々なものを見たが、今日回った場所はまさにラピュタの世界だった。あのテーマソングの世界だ。活気に溢れる街中から、自然へ。森に包まれた遺跡から再び自然へ。遠く地平線に沈む太陽。森に包まれた遺跡。そしてカンボジアの人とのふれあい。

どれも、感動的で満足の一日は、アンコールビールと、カンボジアが誇る、焼肉onサラダの、「Lok Lak」という、この上なく美味な組み合わせと共に過ぎていった。。。

ちなみに下の写真は、森に包まれた遺跡、タプロムにて撮った写真。

20060915153752


この記事を書いた人
りーぶら
りーぶら30代、都内在住、男性。

大企業に勤務するサラリーマンで、M&Aを手がけたり、世界を飛び回ったりしている。ぬるま湯に浸かって、飼い慣らされているサラリーマンが大嫌い。会社と契約関係にあるプロとしての自覚を持ち、日々ハイパフォーマンスの極みを目指している。歴史を学ぶことは未来を知ること、を掲げてしばしば世界を旅している。最近は独立して生きる力を身に付けるべく、資産運用に精を出している。好きな言葉 「人生の本舞台は常に将来に在り」

■関連記事

サブタイトルと背表紙に惹かれて思わず飛びついた本。世界20カ国で翻訳され全米ベストセラーとも書いてあり、よほど面白い本かと期待していたが、期待が高すぎた分評価が下がった。 書籍名:『はじめの一歩を踏み...   続きを読む »

ネスレ名誉会長が後任のCEOや役員陣、社員や経営に携わる・若しくは志す人々に自らの経営哲学を伝えるべく書いた本を読んだ。 著者名:ネスレ名誉会長 ヘルムート・マウハー 岸伸久訳 出版日:2009年4月...   続きを読む »

東京で生活していても、場所の名前は知っていても行った事が無かったり、どんなところかわからない場所って言うのは沢山ある。多分、東京住んでても浅草行った事ない人も多いと思う。 名所回って、見た事の無いもの...   続きを読む »

Smart Newsのダウンロード本数が2500万を突破したそうだ。ラインのダウンロード数が6000万なので、5年間でこれだけダウンロード増やせたのは驚異的である。 確かに読んでいると面白いし、更新の...   続きを読む »

ぅおろろ あいおー あぃおー ファンなら当然わかるであろうこの掛け声、実に懐かしいゲームだが、20年くらい前にシリーズ第1弾が売り出された時は、まさに革命だったと言っていい。 いそいそ歩いて木苺を収穫...   続きを読む »

ページトップへ