エイジオブエンパイア4〜世界最高のリアルタイムストラテジー〜

ぅおろろ あいおー

あぃおー

ファンなら当然わかるであろうこの掛け声、実に懐かしいゲームだが、20年くらい前にシリーズ第1弾が売り出された時は、まさに革命だったと言っていい。

いそいそ歩いて木苺を収穫する街の人

走り回るガゼル

穀倉をクリックした時の太鼓の音

全てが絶妙な世界観に彩られており、どハマりしたものだった。

早く重装歩兵の姿をみたいと思いながら、畑を張って、簗で魚をとって、収穫して、街を発展させて・・・

なんてやっていると、上半身裸の弓兵がやってきて、邪魔するのがウザくて堪らない、なんてのはよくある話。

特に、本シリーズの第2作はオンライン対戦の草分け的存在で、それはもう毎日PCに張り付いては、猿のようにゲームに熱中したものだった。

当時、ISDNの時代だったため、通信が途切れたり、繋がりにくかったりしたが、あらゆる知恵を尽くして、オンライン対戦に励んでいた。

その当時、もっとも熱かったのが 流血の城郭 というMODで、友人達を集めては徹底的にやりつくした。

朝鮮最強説があった一方で、実はヒットポイントが高いフンが最強、なんて声も上がりながら、自動で選ばれる文明に一喜一憂していた。

個人的には射程距離が長いブリトンが大好きだったが、ブリトン対朝鮮だと、高いヒットポイントと棍棒のような矢にバタバタと倒されて、物の哀れを感じたものだった。

1日長い時で24時間、食事をせずにぶっ通してやっていた。週24時間はやっていたので、おそらくゲームし続けた6年間で丸300日ぐらいはこのゲームに捧げていたのではないか。

この冬、そんな名作のリバイス版が発売になる・・・と思ったら、発売が1年も先に延期されてしまった。

いきなり1年も延長というのは、何かクリティカルな問題が発生したに違いないが、ファンとしてはただただ、待ち遠しいばかりである。

以上


この記事を書いた人
りーぶら
りーぶら30代、都内在住、男性。

大企業に勤務するサラリーマンで、M&Aを手がけたり、世界を飛び回ったりしている。ぬるま湯に浸かって、飼い慣らされているサラリーマンが大嫌い。会社と契約関係にあるプロとしての自覚を持ち、日々ハイパフォーマンスの極みを目指している。歴史を学ぶことは未来を知ること、を掲げてしばしば世界を旅している。最近は独立して生きる力を身に付けるべく、資産運用に精を出している。好きな言葉 「人生の本舞台は常に将来に在り」

■関連記事

久方ぶりに神動画を見てしまった。 若いころに、睡眠時間を削ってやりまくったスト2のBGMをオーケストラで再現したもの。 Games & Symphonies Street Fighter 2...   続きを読む »

伊豆の老舗、天城荘はバブル時代に10億円を売り上げていたが、どんどん客離れが進んで、3億2000万円の負債を抱えた。 その旅館をリバティー社が買収して再生を始めた。 このストーリーはガイアの夜明けで放...   続きを読む »

英国にあるありふれた小売業の一つに過ぎなかったテスコを、英国最大の小売業に育て上げ、世界展開を強力に推し進めたテリー・リーヒ氏の著作。稀代の経営者の言葉に触れたいと思い読んでみた。 書籍名:『テスコの...   続きを読む »

列島改造論を読んだ直後に古本屋で見かけて、思わず手に取ってみた本。 国粋主義者による、ロジック破綻系の想いを書き連ねている本かと思い、中古本屋でぱらっとめくって閉じようかと思ったが、地味に面白くて買っ...   続きを読む »

東館を出て本館に入っていった。     日本の歴史と世界の歴史の流れが比較されていた。中国の戦国時代は紀元前5世紀、日本は16世紀、実に2000年もの差がある。如何に中国が先進国で...   続きを読む »

ページトップへ