エルサレムとユダヤ教徒⑥
第二次世界大戦の時代、ヒトラーがユダヤ人の排斥を打ち出し、人々の支持を集めた。
現代のドイツはヒトラー1人を極悪人のように仕立てているが、ヒトラーは革命を起こしたわけでも、暴力で政権をとったわけでもない。民主的な選挙によって選ばれたのである。
ではなぜドイツ人がユダヤ人の排斥を訴えるヒトラーを支持したのか。簡単である、反ユダヤの思想が広くヨーロッパに根ざしていたからである。
その思想とは、高利貸しで稼ぎ、自分たちの生活を苦しめるユダヤ人への反感から生まれてきたものである。ヨーロッパ人自らがユダヤ人の排斥に務めたことによって、ユダヤ人が高利貸にならざるを得なかった事情も知らず、ユダヤ人を更に排斥したのである。
そして、ヒトラーの時代に大虐殺が起こった。
この時代に、イギリスは3枚舌外交を展開した。アラブには自治権を認め、中仏露による中東分割を認め、ユダヤ人によるイスラエル建国を認めた。
これが現代に至るイスラエルの闘争の始まりとなった。
続く

大企業に勤務するサラリーマンで、M&Aを手がけたり、世界を飛び回ったりしている。ぬるま湯に浸かって、飼い慣らされているサラリーマンが大嫌い。会社と契約関係にあるプロとしての自覚を持ち、日々ハイパフォーマンスの極みを目指している。歴史を学ぶことは未来を知ること、を掲げてしばしば世界を旅している。最近は独立して生きる力を身に付けるべく、資産運用に精を出している。好きな言葉 「人生の本舞台は常に将来に在り」
■関連記事
3日目:デリーからバラナシへ 朝、ホテルをチェックアウトしてデリーの空港へ向かった。 デリー、アグラ、ジャイプールは車で移動できる距離(5時間くらい)にあるので、ゴールデントライアングルと呼ばれており... 続きを読む »
今回は歴史にお詳しいN先生が是非とも執筆したい、とおっしゃっていただきましたので、坂本龍馬を新しい視点で取り上げて頂きました。 「日本の夜明けぜよッ!」というセリフを書けば「坂本龍馬かよッ!」と、ツッ... 続きを読む »
とある夏の日、インドのゴールデントライアングル+1、つまり、デリー、バラナシ、アグラ、ジャイプールを訪問した。 世界40か国以上を旅してきたが、人生観を変える程の体験をさせられた事も有り、旅の記憶をこ... 続きを読む »
3月25日(日) 我々は今、凄まじい歴史の転換点に立っている。 NYダウは2月5日に1000ドル超、3月22日-23日に再び1000ドル超下げた。1月26日のピーク26,616ドルから、2か月で既に約... 続きを読む »
昨年、トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めたというニュースが駆け巡った。 私もこれには相当おどろいたが、世界の全体最適的な観点からすると、人種や民族の対立を悪戯に煽る最悪の発表だったと言... 続きを読む »