Day1 グループディスカッション、面接の日々

2018年4月17日就職活動

学生たちに好評を博した就職活動シリーズを以下に再アップする。。。

つかの間の栄光が不遇の時を忘れさせる

つい先日見たアラモ砦という映画に出てきた名台詞。

何に関しても、恐らく、苦しいことのほうが多いだろう。

そんな苦しい時も、一瞬の栄光が全てを忘れさせ次に進むことができる。受験勉強も、大学生活も、仕事も、大変な思いをしながら毎日を積み重ねる。それが報われる一瞬の為に、みな努力している。

先日出た外資系投資銀行の内定もまた、一瞬の栄光の時。積み重ねた苦しい時間を忘れさせる一瞬だった。

ただ、その一瞬は一瞬で終わらせないとならない。

どうも本当の目的を、過去の栄光にしがみついていては忘れがちになる。ほんの数日前の事にしても、すでに過去の事。すぐ来る明日に気持ちを切り替えねばならない。

現在の経過としては、ガラス会社二次面接が史上もっとも適当な面接となってしまった。

気持ちが緩みすぎて準備を怠った。本当に行きたい会社かどうか、迷いが出てしまったのが失敗の理由だろう。普通に面接官と対話したが、自分が面接官ならば、俺を落としているだろうなと思う出来。

1日は某メガバンク。10人近くでグループディスカッションしたが、レベルの低い討議にやる気を失った。

みんなまだ、慣れていないんだろうが、アイディアベースの議論、意味のない役割分担合戦、知識を披露する事で自分をアピールする輩、面接官をチラチラ見ながら人に話を振る少年など、あまりにしょぼい面子に辟易とした。

その中で、女の子達はスマート(体型じゃなく頭)で論理的であり、問題の本質が見えていた。

どこの面接に行っても、賢い女の子が目立つ。女性の社会進出をひしひしと感じる今日この頃。

つづいて、某商社の筆記。完全に壊滅。英語が特に壊滅。筆記が初めて壊滅した瞬間だった。

さらに、某ディベロッパーの面接。

学生2対面接官1の戦い。隣に座った学生の戦闘力の低さに驚いた。面白くない話を、つまらないしゃべり方で話すので、俺も巻き込まれそうになったが、頑張って自己PR。

最後のほうは、面接官が明らかに俺にしか興味を示さず、ちょっとかわいそうな状況だったが、これも勝負の一つ。

ひたすら喋り続けて終了。夜中に通過の連絡。次回二次面接。

いよいよ戦闘が本格的にスタート。基本毎日更新で行きます。

更新の励みになりますので、面白いと思ったらクリックお願いします。


就職活動ランキング

Day2 筆記試験(三井不動産、商社ほか)


この記事を書いた人
りーぶら
りーぶら30代、都内在住、男性。

大企業に勤務するサラリーマンで、M&Aを手がけたり、世界を飛び回ったりしている。ぬるま湯に浸かって、飼い慣らされているサラリーマンが大嫌い。会社と契約関係にあるプロとしての自覚を持ち、日々ハイパフォーマンスの極みを目指している。歴史を学ぶことは未来を知ること、を掲げてしばしば世界を旅している。最近は独立して生きる力を身に付けるべく、資産運用に精を出している。好きな言葉 「人生の本舞台は常に将来に在り」

■関連記事

昨日の夜、面接で、大変なミスをしたことに気づいた。 面接の直前に書かされて、面接官に渡して下さいと言われていた小論文。家に帰って鞄を開けてみると、なぜかそこにあった。 ん??? なにこれ?? えっっ?...   続きを読む »

さてさて、本日は朝から健康診断。何せ広告代理店の選考の一環らしく、わざわざ血を抜かれてきた。身長が大学に入って2センチも伸びている事に衝撃を受けた。何事も、思い続けていればかなう好例だろう。 そして、...   続きを読む »

というわけで、JPモルガンからお祈りが来た今日この頃。ある程度うまくしゃべれたとは思ったが、求められている人材とは違ったということ。とても良い面接の練習をさせて頂きました。 さて、BNPパリバ。面接は...   続きを読む »

株取引に勝つには、多大な勉強が必要になる。会社の財務諸表を読める力が必要なのはもとより、その財務諸表と会社の概要説明等から、その会社を取り巻く環境を把握する力が欠かせない。 会社を取り巻く環境とは、個...   続きを読む »

某社の会社面接に行ってきた。出てきたのは課長クラス。事前に内定者から話を聞いたため知っていたが、これが実質の最終。ここを通過すれば内定。 内定を取るのは、何も難しい事はなかった。ただ、その場でイエスと...   続きを読む »

ページトップへ