イギリスの床屋に行った時のはなし

長い期間出張をしているとだんだん髪の毛が伸びてくる。海外と言えば中国で洗頭と呼ばれるマッサージにはよく行くが髪を切ってもらった事はない。

(洗頭とは、椅子に座って体勢を起こしたままの状態で頭を洗うサービスのこと。少し濡らして、シャンプーをつけて、ひたすら泡立てながらもみこむのだが、これが絶妙に気持ちよくて癖になる。1回15元≒250円くらいなので、マッサージに行くより断然安く、時間も30分程度ですっきりするので、出張者にはお勧めのサービスである)。

とある出張をしていた時、ヨーロッパ域内を飛び回っていたが、イギリスでもしばらく滞在する事となった。あと1週間はヨーロッパ滞在だが、どうにも髪の毛が長くなったようで、不快でしょうがないので、髪を切りに行くことにした。

リーズという田舎町にいたので、大した美容院もなく、時間も限られていたので、とりあえずその辺の床屋に向かった。

店内にいたのは歌手グループ、ペンタトニックス風の若いお兄さん。

とりあえず2か月分くらい切ってくれ、といったところ、OKOK no problem、と言いながら首にポンチョを巻き始めた。

店内はそんなにきれいじゃないけど、まあそんなにたくさん切らないし大丈夫だろ。と思いつつ、忙しいらしくしばらく始まらなかったので、目をつぶっていた。5分くらい放置されたが、忙しいらしく、他の客をカットしていた。というかほぼ坊主に近い人とか、流行りの横全そりからの七三みたいな感じだった。

と、その時。

こんなのを持って近づいてきた。

隣に坊主のほういくのかと思ったら・・・

待たせてごめん、今から始めるね。

いや・・・それいきなり何?刈り上げとかしないけど?と聞くと、これフツーだから大丈夫、大丈夫、という感じで、ごくいつもの事のようにふるまっていた。隣に座っている七三のお兄さんは意外とうまく切れてたので、まあ任せてみるかと思い、初めてもらった。

うぃーん

ばっ

ばっ

ばりばりばりばりばりばりばばばばっばばばばっば

オッお前、ちょっと待て!

あまりに大きな音に驚いて、頭を無理やり離して止めるまでにかかった時間は5秒。

ヘーイ、ノーウォーリーズ(心配ないよ)

といっているが、私の右側頭部の髪の毛は一気に半分になっていた。

一瞬で2か月分くらいカットするスタイルに恐怖を感じて離れたが、まあこんなもの、と言えるくらいの量カットされていた。

恐ろしいがこれがイギリススタイルと観念して、OK Go ahead、といった。

すると頭をくまなくバリカンで切り、1分程で散切り頭になった。

そして、はさみで切り始めたが、スキばさみではなく、普通の直線に切るハサミでちょきちょき。。。

OK

と言われたとき、そこには30代のわかめちゃんが誕生していた。

前髪はほぼ一直線に近いカーブを描いており、横と後ろは、散切り頭となっていた。

日本であれば、頭頂部は立て気味に、とか言えるのだが、いかんせんそういうオーダーに対応できる雰囲気はない。

後日、海外の日本人プロ理容師に聞いてみたところ、

・ヨーロッパ人は髪が柔らかい人が多い
・しかもカールしているので、ほっといてもフワッとするからスキばさみとかあまり使わない
・色も軽めの茶色とかなので、黒の思い仕上がりをイメージしづらい
・頭の形が卵型の人が多く、ハチが広い日本人の頭の仕上がりを想像できない
・効率重視の店も多いのでシャンプーしなかったりバリカン使って刈る事も少なくない

などなど、なるほどと思わされる理由があり勉強になった。

そして翌日、取引先に爆笑されたのは言うまでもない。。。

以上


この記事を書いた人
りーぶら
りーぶら30代、都内在住、男性。

大企業に勤務するサラリーマンで、M&Aを手がけたり、世界を飛び回ったりしている。ぬるま湯に浸かって、飼い慣らされているサラリーマンが大嫌い。会社と契約関係にあるプロとしての自覚を持ち、日々ハイパフォーマンスの極みを目指している。歴史を学ぶことは未来を知ること、を掲げてしばしば世界を旅している。最近は独立して生きる力を身に付けるべく、資産運用に精を出している。好きな言葉 「人生の本舞台は常に将来に在り」

■関連記事

少し古いが牛角でおなじみのレックスHDを売上高3,900億円の一大外食チェーンに成長させた西山氏の手記を読んだので、その表を記す。 書籍名:『想い』~三茶の焼肉、世界をめざす~ 著者名:レックス・ホー...   続きを読む »

小学生のころ、ゲームが死ぬほど好きで、ゲームやりながら死んでもいいと思っていた。今思えば何が楽しいのかさっぱりわからないが、祖父母の家に行ってはセガサターンのサンダープロレスリング列伝、やソニックなど...   続きを読む »

2日目:デリー観光   本日の行程は以下の通り。 世界遺産ラール・キラー(外観)。オールドデリー巡り。 世界遺産フマユーン廟、インド門、大統領官邸へ。昼食後、世界遺産クトゥブ・ミナールを見学...   続きを読む »

6日目、ジャイプールにて ちょっと場所がわからなくなってきたかもしれないので、地図でおさらい。 ジャイプール郊外の丘に建つ世界遺産アンベール城 朝9時ごろにホテルを出て近場にあるアンベール城へと向かっ...   続きを読む »

東京で生活していても、場所の名前は知っていても行った事が無かったり、どんなところかわからない場所って言うのは沢山ある。多分、東京住んでても浅草行った事ない人も多いと思う。 名所回って、見た事の無いもの...   続きを読む »

ページトップへ