書評の評価基準について

2018年1月21日サイトについて

時々アップしている書評ですが、満点を5つ星として評価しています。評価基準は以下の通りです。

私は一日中本屋にいても飽きないタイプの人間ですので、毎日本を読んでいますが、出来る限り厳選してご紹介してまいります。

~星のつけ方の基準~

★★★★★
一押しの本。明日の為、未来の為に他の事をやめて今すぐ読むべき。

★★★★☆
お勧めの本。色々な意味で価値ある情報が散りばめられている本。

★★★☆☆
まあまあの本。時間が有れば読んでも損はない。

★★☆☆☆
微妙。読む必要はない。

★☆☆☆☆
無価値。空白を埋める為に言葉を埋め込んでるだけ。

☆☆☆☆☆
論外。発行する分アマゾンの森が失われる事への憤りを感じる。


この記事を書いた人
りーぶら
りーぶら30代、都内在住、男性。

大企業に勤務するサラリーマンで、M&Aを手がけたり、世界を飛び回ったりしている。ぬるま湯に浸かって、飼い慣らされているサラリーマンが大嫌い。会社と契約関係にあるプロとしての自覚を持ち、日々ハイパフォーマンスの極みを目指している。歴史を学ぶことは未来を知ること、を掲げてしばしば世界を旅している。最近は独立して生きる力を身に付けるべく、資産運用に精を出している。好きな言葉 「人生の本舞台は常に将来に在り」

■関連記事

伊藤詩織と言えば、マスコミのおじさんにレイプされたというネタで大々的にメディアに出てきたので、知っている人も多いのではないだろうか。 日本におけるレイプ件数は年間だいたい1200件くらいであり、認知さ...   続きを読む »

今月、リーマンブラザーズポータルを開設しました。 2008年にリーマンブラザーズが破綻し、世界で沢山のサラリーマン達がリストラされました。 会社に切られまいと必死だった人、無念にも仕事を失った人、生き...   続きを読む »

2018年3月19日(月) ここ1年で最も地合いの悪い日々が続き、保有している株が毎日盛大に下げている。毎日毎日下げ続けて、ちょっと上がったら大きく下げる、という展開で、自然と気持ちが沈んでくる。 こ...   続きを読む »

混乱の始まり 2019年12月に新型コロナウイルスが武漢で広がり始めてから、現在に至るまでわずか3か月。コロナウイルスは世界中に広がり、大パニックの様相となっている。株の値動き、不動産の価格、人々の動...   続きを読む »

ページトップへ