ヒトラーに学ぶ、プレゼンテーションのスキル

2018年1月19日スキル

多くの人がプレゼンテーションとは綺麗な資料を作って、人前で話すスキルだと思っている。

これは正しいが、いくつかの要素にわけられる。

①身振り手振りを使って話すスキル
②美しい資料を作るスキル
③根回しのスキル

ブサイクな人が幾ら愛について語っても誰も見向きしないが、美人が一言語れば心に響いてくるのは、発信される情報の内容にかかわらず、人間がいかに見た目や雰囲気を重視するかの表れだろう。よって、何より大切なのは①や②の見え方である。

まず①については、自信を持って堂々と話すことが何より大切。そう見せる為のテクニックとしては、
⑴人の頭の少し上のあたりを見渡すように喋る
⑵手を腰のあたりに持ってきて手もみの姿勢をとる→これにより自然とジェスチャーが増える
⑶第一声を張ることで一気にテンションを高める
⑷シンプルなロジックで、要点をしぼって、ポイントを繰り返し伝える

などが挙げられる。
かのアドルフヒトラーの演説を見てほしい。
低く唸るような独特の声で、オーバーとも思える身振り手振りでの演説は狂気じみているが、全ドイツ人が熱狂した。

美しい資料を作るスキルについては次回説明する。


この記事を書いた人
りーぶら
りーぶら30代、都内在住、男性。

大企業に勤務するサラリーマンで、M&Aを手がけたり、世界を飛び回ったりしている。ぬるま湯に浸かって、飼い慣らされているサラリーマンが大嫌い。会社と契約関係にあるプロとしての自覚を持ち、日々ハイパフォーマンスの極みを目指している。歴史を学ぶことは未来を知ること、を掲げてしばしば世界を旅している。最近は独立して生きる力を身に付けるべく、資産運用に精を出している。好きな言葉 「人生の本舞台は常に将来に在り」

■関連記事

第一回の記事にて、起業や新規事業を立ち上げるのに必要な能力について書いたので、未読の方は以下をご参照されたい。 参考リンク:起業や新規事業を立ち上げに必要な能力とは? 第一回の記述で、必要な能力とは、...   続きを読む »

Smart Newsのダウンロード本数が2500万を突破したそうだ。ラインのダウンロード数が6000万なので、5年間でこれだけダウンロード増やせたのは驚異的である。 確かに読んでいると面白いし、更新の...   続きを読む »

整理整頓の重要性については先述した次第だが、具体的にどのようにして整理整頓すべきかを伝授したい。 先ず以下の写真をご覧頂きたい。 正に私がお勧めしたい配置となっている。まず、PCを使用しない時にはキー...   続きを読む »

色々なサイトで起業や新規事業立ち上げに必要な能力につき説明されているが、どれも小手先のスキルの話をしていて、本質的に必要なものが書かれていないので、今回ロジカルにそれらを纏めてみたいと思い、記事を書く...   続きを読む »

それでは先ずは面白アネクドートからお送りします・・・。 ある時、イエスが弟子たちを連れて街中を闊歩していると 一人の女性が民衆から石を投げつけられていた。 なぜこんなことをしているのかと、弟子が民衆の...   続きを読む »

ページトップへ