資産家になる唯一の方法が的確過ぎる件

先日、Smart Newsに元銀行支店長が語る「資産家」になる為の唯一の条件、というコラムが掲載されていた。

https://www.sinkan.jp/news/9117?page=1

この記事は本当に的を得ていて実に的確なコメントだと感じた。投資をやっていると胡散臭い業者が溢れかえっているが、この人が言う事は王道中の王道であって、これを実践すれば間違いなく資産家になれると感じる。

ポイントとしては、

・資産家になる唯一絶対の条件はお金を借りられる事

・お金持ちになるかどうかは学歴ではない事

・お金を得る方法は誰かが困っている事を探して解決する事

・貯金が出来るとはお金の管理が出来るとの証左になる事

・知識をつけるだけでなく人から信頼される人になる事

・人の助けを借りられる人間である事

・そのためにもカッコつけず、嘘をつかず、謙虚で人に感謝する事

これらのコメントどれも全て本質的で正しい。お金を借りる事は資産家への入り口である。借りる為には借りる体力が必要になる。借りる体力がない人間に銀行は貸さない(エビデンス改ざんして銀行が見抜けなければ別)。

そのような体力を持っており、尚且つ信頼できる人間は金が借りられて、収益が上がるので更に金が集まってくる。このループによって、その人は資産家になっていく。

金を借りられる事が絶対条件、と言うのが当てはまらない資産家もいる。例えば古くからの地主は金を借りずに資産を増やしているケースもある。ただ、殆どの資産家は事業をやったり、投資をしたりする過程で必ず金を借りている。

そして金を借りる体力を維持、拡大しているといって間違いないだろう。銀行が融資を閉めまくっており、一層体力が求められる中で、これらのコメントが実に的を得ていると感じる。

学歴や職歴は関係なく、金融リテラシーとその根底に必要とされるコミュニケーション力などを通じた信頼醸成力の重要性を実感する今日この頃である。

以上


この記事を書いた人
りーぶら
りーぶら30代、都内在住、男性。

大企業に勤務するサラリーマンで、M&Aを手がけたり、世界を飛び回ったりしている。ぬるま湯に浸かって、飼い慣らされているサラリーマンが大嫌い。会社と契約関係にあるプロとしての自覚を持ち、日々ハイパフォーマンスの極みを目指している。歴史を学ぶことは未来を知ること、を掲げてしばしば世界を旅している。最近は独立して生きる力を身に付けるべく、資産運用に精を出している。好きな言葉 「人生の本舞台は常に将来に在り」

■関連記事

人気ブログランキングへ 2018年2月21日(月) 2月5日のブラックマンデー以来、わずか1週間で700万円程度を失った。そして、そのあとに決算ギャンブルをしてみたクリヤマホールディングスの含み損が最...   続きを読む »

2017年12月13日に推奨して以来、旭有機材の株価が急騰を続けている。 (ブログ移植後なので記事とアップロード日のずれについてはご容赦願う)。 本日は調整が入り株価は乱高下しながら1977円でひけて...   続きを読む »

1か月も前になるだろうか、水戸大家さんが廃業すると発表した。 水戸大家は一棟もの投資をする人たちの間で知らない人はいらない不動産仲介会社であり、みねしま社長が発信するメールマガジンは15万人の読者数を...   続きを読む »

職場は、プライベートの自分とは別の人格で過ごす場所、という人も多いだろう。 気持ちを殺し、上司や取引先に頭を下げ、愛想笑いする事もあるだろう。 その姿を、あなたは子供に見せられるだろうか? 子供は親の...   続きを読む »

世の中にはローンを組んで死んだら返せる、と言いながら必死に会社にしがみつくサラリーマンがごまんといる。 わたしから言わせれば、ローンを組んでいるサラリーマンはローン会社の奴隷である。そして、高い物件を...   続きを読む »

ページトップへ