【どうでもいい】モリカケ問題で騒ぐ人達は亡国の徒【しつこい】

2018年4月4日資産運用, 日本の論点

世の中にはモリカケ問題で騒いで喜ぶ人たちがごまんといる。日本経済を良くするために何をすべきか考えたり、提言する事もなく、ただただ大騒ぎして国を混乱させている。

彼らは一体何がしたいのかさっぱりわからない。せっかくアベノミクスで株価が上昇を続けているのに、騒いで国内の政治を混乱させるなんて売国奴としか思えない。

給料株券支給制度の導入

彼らは、騒いでも損しない、寧ろ得すると思っているので騒ぐ。要はこの国の未来に対する責任を取ろうと思っていないし、当事者意識もない。政治活動家気取りで騒いで、政府に反対する事で、何か素敵な事をやっているような気になっているが、子供たちの豊かな未来をぶち壊しているだけである。

このような人たちを無理やり抑え込むことは出来ないが、国の発展が妨げられた場合に、その時代に生きる人達が痛みを感じるシステムの構築は重要であろう。

例えば、全ての企業に日経平均と連動する金融商品を購買させ、従業員は給料の1割を株券で受け取る法律を作ってはどうだろうか。

これにより、モリカケなどをあおって政情不安となれば株価が下がり、サラリーマンたちは貰える給料がどんどん下がる。そうすれば、これまでモリカケ問題で騒いでる人たちを無視してきた人達も、「騒いで株価下げるなんてふざけんな!」と当事者意識を持てることだろう。

また、朝からモコずキッチンとかのんびり見て時間を浪費する事なく、NYダウや先物の動きに一層関心を持つことだろう。

政治への関心を高めるには

日本人が政治に関心が持てないのは、自分たちが投票してもどうせ変わらない、と思っている人が殆どだからだ、という意見がよくテレビなどで語られている。だが、私はこれは真実のようでちょっと違うと思う。

一般人が政治に関心を持たないのは、当事者意識を持つための仕組みがないからである。今の仕組みでは、現政権があほみたいに支出した分の負担を50年後の世代が担うという先送りシステムになっているので、当事者意識なんて持ちえない。

誰もが、子供たちが豊かで幸せな生活を送れる環境を整える責任を負っているにも関わらず、ぼんやりと、国の破滅を見守っているだけなのである。

今こそ、株券で給料を支給する制度を導入し、自分たちの不作為のつけを自分たちで負うシステムにすべきである。

いやいや、海外で金融ショックとかが起こったら、自分たちのせいじゃなくても日経平均下がるでしょ、という意見もあるかもしれないが、外部環境の変化も含めて、当事者は結果に責任を負うものである。

サラリーマンが「業績が悪いのは市場環境が悪くて、商品が悪くて、競合が強くて・・・」と言い訳したりするが、こんなものに意味はない。売れる為にどうするかを考えて実行し、その結果に責任を取るのが当事者である。

今のままでは、人口減少と共に国が徐々に弱っていき、中国やアメリカにいいように使われる国となってしまう。一刻も早くこのようなシステムを入れて、まともな政治が出来る国になることを望む。

以上


この記事を書いた人
りーぶら
りーぶら30代、都内在住、男性。

大企業に勤務するサラリーマンで、M&Aを手がけたり、世界を飛び回ったりしている。ぬるま湯に浸かって、飼い慣らされているサラリーマンが大嫌い。会社と契約関係にあるプロとしての自覚を持ち、日々ハイパフォーマンスの極みを目指している。歴史を学ぶことは未来を知ること、を掲げてしばしば世界を旅している。最近は独立して生きる力を身に付けるべく、資産運用に精を出している。好きな言葉 「人生の本舞台は常に将来に在り」

■関連記事

東京カレンダーには港区女子という言葉が頻繁に出てくる。文章のテーマにもしばしば登場するこの言葉は、高年収の男性と付き合う事で高い生活レベルを維持する20代前半の若い女性たちを指している。港区女子とは、...   続きを読む »

かぼちゃの馬車問題 スマートデイズ社によるシェアハウスサブリース問題が連日紙面をにぎわしている。 色々な事が報道されているが、要はサラリーマン大家がカモにされたという話である。 割と高属性(年収800...   続きを読む »

株は単に売ったり買ったりすることによる、売買差益を得るもの、というイメージを持っている人も少なくないが、実はあらゆる手法で稼ぐことができる。 オプション取引などの細かい手法を説明し始めると際限が無くな...   続きを読む »

(写真はイメージです。コラムの異常さを写真で表現したもの) Smart Newsで出会った異常なコラム ある朝、Smart Newsを見ていたところ、「お釣りをキリよくしたがる男はアリ?ナシ? 話題の...   続きを読む »

仮想通貨に投資しました! といったコメントを取り上げた記事などが散見されるようになったが、私はこれに強い違和感を覚える。 投資、とは自らが保有している資本を再投下して資本を増やそうとする行為である。資...   続きを読む »

ページトップへ