陸路でタイからカンボジアへ旅した時の話

旅の始まり

学生時代、九月に10日間の休みが出来たので、これを利用して、どこかへ旅行をしようと考えた。

バックパッカーの聖地と呼ばれるパキスタンの町、フンザなどに行きたかったが、休みが短くとても行けない。とりあえず近場のタイ、カンボジア、ベトナム、ラオスあたりをたびしようと決めた。

12日、4時起きで5時の電車に乗りリムジンバスを乗り継いで、成田国際空港へ到着。空港内で朝食。タイ茶漬けは1280円。どうやら成田ではインフレーションが激しいみたいである。それにしても空港内にユニクロがあることには驚いた。

9時25分。シンガポール航空995便バンコク行きは、定刻どおり出発した。機内は良い感じ。お金持ちな俺は、当然ながらエコノミー。。。機内のゲームでスト2を発見。4時間ぐらいずっとやった。

大好きなブランカを使ったが、一度も敵に勝てなかった。なんせ、技がローリングアタックと、ビリビリくらいしかない。俺はなかなかローリングアタックが出せない。飛行機のコントローラーということもあるが、基本下手なのだ。何度も死に、キャラを変えながらボクシングのオヤジまでたどり着いたが、こいつがくせ者だった。飛び道具を20パーセントくらいの確立でしか出すことが出来ない俺にとって、こいつの存在はあまりにも強大だった。。。

飛行機の小さなコントローラーを使いながら、一時間必死にがんばったが、指が痛すぎてついにあきらめた。そんなこんなで、バンコクに到着。

バンコクにて

空港から街まで、電車を利用。運賃は、確か30円くらい。その日の宿を探すために歩き始めた。しばらく歩いて、アジアの一大歓楽街、パッポンのすぐ近くに位置する、ウォールストリートインという宿に決めた。一泊1200バーツ(3600円)。

荷物を置いて、会う約束をしていた、タイの友人に電話。と・・・思ったら持ってきた電話番号が違った。焦ってネットカフェに行き、彼にメールを送る。電話番号を改めて教えてもらい、電話した。21時すぎごろにナイトクラブへ。

ナイトクラブで、ウイスキーをショットで飲みながら、座っていた。目の前では、見知らぬタイ人と白人が踊っていた。タイの女は腰をくねらせ白人の股間に擦り付けながら踊っている。俺はあの空間が好きではない。

そんなこんなでバンコクの夜は更けていった。

9月13日へ続く。。


この記事を書いた人
りーぶら
りーぶら30代、都内在住、男性。

大企業に勤務するサラリーマンで、M&Aを手がけたり、世界を飛び回ったりしている。ぬるま湯に浸かって、飼い慣らされているサラリーマンが大嫌い。会社と契約関係にあるプロとしての自覚を持ち、日々ハイパフォーマンスの極みを目指している。歴史を学ぶことは未来を知ること、を掲げてしばしば世界を旅している。最近は独立して生きる力を身に付けるべく、資産運用に精を出している。好きな言葉 「人生の本舞台は常に将来に在り」

■関連記事

9月17日、毎度都会の喧騒で目覚める旅行も、今日はらしからぬモーニングコール。アメリカンブレックファーストを食べ、シャワーを浴び、最高の目覚め。9時30分に出陣すると、ホテルの前には、トゥクトゥクのオ...   続きを読む »

久しぶりにワクワクする一冊を読んだ。本屋の隅のほうに押し込められるように置いてあったが、是川銀蔵という名前に反応して読んでみた。 評価:★★★★★ いうなれば、この本は一人の男の冒険譚と言ってもいい。...   続きを読む »

人間交差点とは バブル世代を生きたサラリーマンたちなら読んだことがあるかもしれないが、矢島 正雄作、 弘兼 憲史 画の漫画、『人間交差点』を紹介したい。 最近コンビニでも1冊300円位で売っていて懐か...   続きを読む »

1日目:成田からデリーへ 成田からデリー行きのJALに乗る。今回もコストを抑えてエコノミーでの旅となったが、JALが機材を新しくしており、ANA以上に快適な事に驚きながら、空の旅を楽しんだ。 私は40...   続きを読む »

9月19日、朝7時、映画戦場に架ける橋で有名なカンチャナブリの街にツアー客の一人として出発。 バスは6人乗っていて、第二次大戦に関わるものを見に行くのに、俺以外、皆韓国人という非常に危険な状況のバスに...   続きを読む »

ページトップへ