沖縄に米軍基地があるのはなぜか

2018年1月20日日本の論点

第二次世界大戦の激戦地、沖縄。

これまで、10回くらい沖縄を訪問したことがあるほど好きな県だが、飛行機の窓から青緑の海が見えてくると、なぜか、戦争の激戦地であった、ということを考えさせられる。

米軍に追い立てられて、断崖絶壁から人々が身を投げた摩文仁の丘。

入口が火炎放射器で焼き尽くされた洞窟跡。

色々な戦跡を訪ねてきたからこそ、青緑の海を見ると、そういった記憶が蘇るのだと思う。

だから、戦争は恐ろしいとか、軍隊を持つべきでない、とか、米軍は退去すべき、なんて言うつもりは全くない。

ただ、日本人が過去に経験してきたことを、少しでも肌で感じねばならないとは思う。

今でも思い出すが、とあるガマ(洞窟)に入った時のことだった。

そのガマは深く、大型のガマで、100名以上が隠れられる場所である、という説明をガイドさんがしていた。

おそらく30m近く潜っただろう。あちこちに地下水が滲み出ており、ひんやりとした空気が漂っていた。

所々動き回る虫、滑る足元、そして暗闇。

最深部まで降りた時、ガイドが電気を消した。

一閃の光もない、まさに漆黒の闇は恐怖そのもので、どこかから死が近づいてくるのでは、と思わされる瞬間だった。

ガマのなかでは、鳴き声をあげる赤ん坊が殺されたりもしたという。

しかも、母親が殺す例もあったという。

食料が不足するなか、必死の思いで産み育ててきた赤ん坊を、自らの手で殺さねばならなかった母親は、どれほど悲しかっただろうか。

子が生まれてくるその日まで、生まれてから、親は絶えることなく子供の成長を心配し
健やかな成長を願い続ける。

そんな親が子供を殺さねばならない地獄が、70年前にあった、という事実は、日本人が忘れてはならず、常に体感していなければならないことである。

日本は海を隔てて中国、ロシア、北朝鮮と対面しており、常に戦争の可能性に晒されている。

こういった国々の対外侵食活動を常に抑えていなければ、いつの日か侵略戦争が起こりかねない。

尖閣諸島や沖ノ鳥島などの離島を狙った動きが活発なのは、こういった国との衝突が現実であることを再認識させられる。

特に中国にとって、太平洋にアクセスする為の航海領域を確保する上でも、これらの離島は軍事上おさえておきたい場所である。

そういった、離島の防衛、という観点からも沖縄は太平洋のキーストーンと言って良い。

また中国、台湾、北朝鮮、日本本土にアクセスしやすい地点にあり、沖縄無くして日本の防衛はなりたたない。

陸海空を統合的に運用する海兵隊にとっても、あらゆるアクセスに恵まれ、温暖な気候であり、島の大きさも適切な沖縄は世界最重要軍事拠点と言えるだろう。

第二次世界大戦時に沖縄で起こった惨劇を、我々日本人は決して忘れてはならない。

そして、平和を祈るばかりではなく、その惨劇をいかに食い止め、効率的に自国を守り、国際社会に協調していくかを考え抜いて、必要な手段を講じていかねばならない。

それが、第二次世界大戦の敗北から立ち上がり、世界第3位の経済大国としてアジアを代表する国の1つである、日本の責務ではないかと思う。

以上


この記事を書いた人
りーぶら
りーぶら30代、都内在住、男性。

大企業に勤務するサラリーマンで、M&Aを手がけたり、世界を飛び回ったりしている。ぬるま湯に浸かって、飼い慣らされているサラリーマンが大嫌い。会社と契約関係にあるプロとしての自覚を持ち、日々ハイパフォーマンスの極みを目指している。歴史を学ぶことは未来を知ること、を掲げてしばしば世界を旅している。最近は独立して生きる力を身に付けるべく、資産運用に精を出している。好きな言葉 「人生の本舞台は常に将来に在り」

■関連記事

最近本屋に行くと定年準備だとか、最高の定年の迎え方とか言う本が並んでいるが、違和感を禁じえない。 そもそも、定年まで勤めあげて、そのあとの人生はどう生きるべきか、なんて人に聞くべき話じゃない。好きに生...   続きを読む »

戦後の日本で、拡大し続けてきた格差 先日、週刊ダイヤモンドに「氷河期世代没落で生活保護費30兆円増、衝撃の未来図」という記事が載っていた。要は氷河期世代の独身者などが生活保護を受け始めると、年金や医療...   続きを読む »

今この世に生きている人達は、第四次産業革命という歴史的な瞬間に立ちあっている。 産業革命の4つの発展段階とは以下の通りである。 第一次は、1700年代の蒸気機関と軽工業の時代 〜イギリスの時代〜 第二...   続きを読む »

週刊文春に出てきたというニュースを見たとき、やっぱりか、と思った。 STAP細胞があると嘘をつき、世界中に日本の恥を晒した人間は、最後まで嘘をつき続けてテレビから消えた。一緒に研究していた笹井教授は自...   続きを読む »

今回の参議院選挙でNHKから日本国民を守る会(略してN国)とれいわ新選組が夫々国民政党としての要件を満たして議席を確保するというサプライズがあった。 両政党共にほとんど実績はなく、物珍しさや新しさに注...   続きを読む »

ページトップへ