企業分析〜人手不足解消の為のサービス会社〜

2018年1月20日資産運用

昨今、人手不足が著しくなってきており、それを解消する為のツールを提供する会社が雨後の筍のように勃興している。

例えば、その先陣にはラクスルやマネーフォワードなどがいる。マネーフォワードはフィンテックも絡む為、人手不足解消に留まらない広がりが見えてくる。

今は雨後の筍のように企業が勃興しているが、そのうちこういったサービスの分野においても、寡占化が始まるのは間違いない。

なぜなら、それが資本主義の原点だからだ。より効率的に、大規模に事業を運営できる会社が小規模な企業を圧倒する。

特にIT投資は初期の段階では1億円足らずであり、個人でもできるレベルだが、市場を寡占化するレベルの投資となると、大企業でなければなし得ない。

よって、こういった先端分野においても、寡占化の核になる企業を見つけることが肝要となる。

だからといって、ソフトバンクがいっぱい買収しているからソフトバンクを買う、という単純な発想ではなく、ニッチな世界で大資本化していく企業を狙うべきだろう。

そして、最終的にその会社がソフトバンクに買われるとすれば、その会社の株価上昇によるメリットに加えて、最後にソフトバンクに買収される、というおまけもついて、テンバガーが狙い売るのである。

以上


この記事を書いた人
りーぶら
りーぶら30代、都内在住、男性。

大企業に勤務するサラリーマンで、M&Aを手がけたり、世界を飛び回ったりしている。ぬるま湯に浸かって、飼い慣らされているサラリーマンが大嫌い。会社と契約関係にあるプロとしての自覚を持ち、日々ハイパフォーマンスの極みを目指している。歴史を学ぶことは未来を知ること、を掲げてしばしば世界を旅している。最近は独立して生きる力を身に付けるべく、資産運用に精を出している。好きな言葉 「人生の本舞台は常に将来に在り」

■関連記事

昨日14時、三井物産が第三四半期決算を発表した。 ・通期税後利益を10%上方修正(4,000→4,400億円)。 ・今期の年間配当を従来計画の60円→70円(前期は55円)に増額修正 ・3000万株・...   続きを読む »

最近、金をザクザク稼いでいる人と接する機会が多く、それらの人達の特徴を観察する中で色々な気づきがあったのでここに認めたい(ザクザク稼いでいる人とは、年収3,000万円超、資産1億~数千億円というレベル...   続きを読む »

世の中にはローンを組んで死んだら返せる、と言いながら必死に会社にしがみつくサラリーマンがごまんといる。 わたしから言わせれば、ローンを組んでいるサラリーマンはローン会社の奴隷である。そして、高い物件を...   続きを読む »

2018年2月2日(金)、NYダウが666ドル値下がりした。リーマンショック以来9年ぶりの下げ幅と大々的に報道され、週明けは株価が世界全体で暴落しかねない、という悲観論が交わされる中、土曜、日曜が過ぎ...   続きを読む »

不動産を買っていると色々な業者とコミュニケーションを取ることになるのだが、彼ら同士が話をする場にも同席する事がある。 そんな会話を聞いていると何となく不動産業者の序列が見えてくる。大きな傾向としては、...   続きを読む »

ページトップへ