スタートアップ企業への投資とビジネスアイディア

2018年1月20日資産運用

実は個人がANGEL投資家としてスタートアップに投資するのはそんなに難しい事ではない。

投資を求めている会社を探して、金を渡して契約書を結べばいいだけなのである。

とはいえ、以下のようなポイントが投資に際しての課題となる。

①スタートアップ企業とそもそも知り合えない
②知り合っても儲かりそうな良い会社か判断できない
③契約関係をどうすればいいかわからない

そんな人たちは、エンジェル投資を受け付けているファンド等に投資するのが手堅い選択肢だろう。

今のところ、大々的に一般から広く出資を受けて、それを個別の企業に投資するファンドは少なく、左俣アンリ氏によるファンド等ごく一部に限られる。

よって、個人ベースでは、地道にそういった企業を探して、地道に企業分析と創業者そのものの人柄や能力を把握する必要がある。

例えば、日本では以下のサイト等で投資家と起業家のマッチングを行なっている。

https://found-er.com

あと、海外の事例では英国のAngel Investment Networkというサイトには多数のスタートアップが登録されており、出資を受け付けている。

当然全て英語であり、アントプレナー達とスカイプ等でコミュニケーションをとったり、現地の口座に振込が必要だったりするわけで、純ジャパニーズには若干手が出しにくいかもしれないが、欧州には当たり前にあって、日本にはないサービスが溢れている。

例えば、Akippaという空きスペースを駐車場として貸し出すサービスなどは、欧州では別にそこまで新しいビジネスではないが、日本では一気に市場でシェアを高めて上場するまでに至った。

こういった、まだ日本にないサービスを探すという意味でも、このサイトは有用だろう。

https://www.angelinvestmentnetwork.co.uk

以上


この記事を書いた人
りーぶら
りーぶら30代、都内在住、男性。

大企業に勤務するサラリーマンで、M&Aを手がけたり、世界を飛び回ったりしている。ぬるま湯に浸かって、飼い慣らされているサラリーマンが大嫌い。会社と契約関係にあるプロとしての自覚を持ち、日々ハイパフォーマンスの極みを目指している。歴史を学ぶことは未来を知ること、を掲げてしばしば世界を旅している。最近は独立して生きる力を身に付けるべく、資産運用に精を出している。好きな言葉 「人生の本舞台は常に将来に在り」

■関連記事

2018年2月7日(水) 前日、後場引け直前にクリヤマホールディングスの株を1,500株買い増しし、一本足打法でリスク資産は1,300万円。本日も続落した場合、200万円クラスの損失が発生し得る為、不...   続きを読む »

世の中にはローンを組んで死んだら返せる、と言いながら必死に会社にしがみつくサラリーマンがごまんといる。 わたしから言わせれば、ローンを組んでいるサラリーマンはローン会社の奴隷である。そして、高い物件を...   続きを読む »

ヤマダ電機の株を500株買うと、配当とは別に株主優待が3000円分もらえる、と会社のHPに書いてあったので、昨年9月ごろに30万円程だして買ってみた。 すると12月中頃に3000円分の優待券が届いたの...   続きを読む »

サブタイトルと背表紙に惹かれて思わず飛びついた本。世界20カ国で翻訳され全米ベストセラーとも書いてあり、よほど面白い本かと期待していたが、期待が高すぎた分評価が下がった。 書籍名:『はじめの一歩を踏み...   続きを読む »

ビッグサイトで開催された資産運用セミナーに行ってみた。 2018年1月25日(木)~27日(土)にかけて開催されたもので、120社ほどが出展していた。講演も70本ほど企画されており、なかなか充実した展...   続きを読む »

ページトップへ